「くちびる」乾燥からくるトラブル [美容情報]

ki-14.png

くちびる乾燥からくるトラブル

くちびるは顔の印象を決める大切な部分のひとつです。
いくらしっかりメイクをしようとしても
くちびるが荒れていては口紅もキレイに塗れません。

10~50代の女性を対象にアンケートを取った結果は
くちびるの悩みでは一番が乾燥でした。

10代~20代では皮むけやひび割れ。
年齢を重ねるにつれてくすみや輪郭のぼやけなど
加齢に伴う悩みが増えていきます。

いつまでもぷるぷるでツヤツヤのくちびるでいるためには
お肌と同じようにしっかりケアすることが大切です。

くちびるは他の部位よりデリケート
くちびるがすぐに乾燥してしまう理由は構造にあります。
くちびるは角質層が薄く、皮視線や汗腺がありません。

そのため、水分が蒸発しやすく、バリア機能が他の部位よりも
低くなっています。
また、メラニン色素が少ないため、紫外線ダメージを受けやすく、
くしみや色ムラが発生しやすい部位でもあります。

お肌と粘膜の中間のような構造をしているので
とてもデリケートなのです。

リップクリームは朝、日中、夜と使い分ける
リップケアは毎日の積み重ねが大切です。
朝・・・日中、夜とそれぞれのケアポイントに注意することが
必要です。

朝、口紅やグロスを塗る前に、下地としてリップクリームを使うと
ノリがよくなります。
下地として使用する場合には、ツヤのないマットタイプの
リップクリームがオススメです。

日中・・・乾燥が気になった時に、ちょこちょこ塗りをしてください。
口紅の塗り直しも忘れずに。
また、日差しの強い日はUVケア成分の入ったリップクリームを
塗って紫外線から守りましょう。

夜・・・思った以上に乾燥しやすいのが就寝中です。
お休み前にリップクリームをたっぷり塗って乾燥を防ぎます。
とくに保湿効果の高い夜専用タイプがオススメです。

夜のケアで翌日のくちびるの状態が変わってきます。

リップクリームでくちびる美人に

リップクリームの特徴
ベーシックタイプ
シンプルに潤い効果を追求したポピュラーなタイプ。
口紅の下地にもオススメです。

ウォータータイプ
水のようにスーッとのびて、軽いつけ心地。
付けた後は適度なツヤ感のあるくちびるに。
リップクリームのベタつきが気になる人にオススメ。

医薬品タイプ
抗炎症成分、殺菌成分配合で荒れた炎症を抑えます。
くちびるのカサカサや皮むけが気になる人に。
チューブやジャータイプがあります。

メントールタイプ
メントールの薬効でくちびるの荒れを予防します。
荒れやひび割れが気になる方にオススメ。
スーッとした香りでリフレッシュ。

高保湿、付加価値タイプ
普通のリップクリームの保湿効果では物足りない人に。
高保湿だけでなく、ツヤ感のある商品もあります。

フレーバータイプ
塗るたびにちょっとした気分転換ができる香り付き。
うるおいにプラスしてリフレッシュ&リラックス効果が欲しい人に。

リップクリーム活用術

カサカサになってしまったら
絶対にしてはいけないことは、自分でくちびるの皮をむくこと。
カサカサになった場合は、リップクリームをたっぷり塗って
その上にタップをするパックがオススメです


また、リップクリームを塗ってお風呂に入ったり、
お湯を入れたカップをくちびる近くに持ってきて
蒸気をあてるのもよいでしょう。

場面や気分で使い分ける
いつでもどこでも気になる時にリップクリームが塗れるように
家用リップと会社用リップなど、何本か用意しておくと便利です。
寝る前は保湿力の高いもの、外出時は香り付きなど、
使い分けるのもオススです。



アプロス・浸透美容液『セルフューチャー』




角質層に入る生コラーゲン美容液リポコラージュ




弱酸性の馬油シャンプー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。