目の下のクマ、くすみはセルフケアを心がければ予防、改善は可能です。 [健康]

sak_146-ki.jpg

クマ、くすみの原因を知り、セルフケアを心がければ
予防、改善は可能です


目の下のクマ、くすみは年齢を問わず悩みの一つです。

疲れているように見える。老けて見える。
など目の下のクマやくすみが気になっている人は
とても多いようです。

クマは目の下のたるみやくぼみによる陰

眼球の周りには骨や眼球が傷つかないようにクッションの
役割をしている柔らかい脂肪(眼窩脂肪・がんかしぼう)があります。

目の下側では脂肪が眼球の重みによって前面にせり出してこないよう
コラーゲンでできた筋膜が脂肪を押さえています。

しかし、加齢とともにコラーゲンが不足し、
その筋膜が弱くなってくると脂肪が前面にせり出して
目の下にぷっくりと膨らみが生じます。

その膨らみの下に影ができることになり、
この影が一般的にクマと呼ばれているのです。

さらに加齢によって頬の脂肪が減少し、
下まぶたの下部が落ちくぼんで影ができる場合もあります。

くすみの原因は目の周辺の静脈血の滞留

一方でくすみの原因は目の周りの血行不良だと言われています。
目の周辺には多くの毛細血管が存在するため、
睡眠不足や過労、ストレス、目の酷使などさまざまな理由によって
血流の悪い状態が続くと黒ずんだ静脈血が多く溜まってしまいます。

とくに目の下は人体の中でも最も皮膚が薄い場所です。
そのため、他の部位よりも静脈血が透けやすく、
青黒い色が目立って不健康そうな印象を与えてしまうのです。

また、目の下の皮膚はその繊細さから、
色素沈着も起こしやすいとされています。

頬繁に触ったり、こすり過ぎたりして強い刺激を与えると
皮膚の色が黒くなってしまうようです。

くすみを解消すれば健康的な目元に

このようにクマとくすみは原因が異なります。
加齢や頬の造作などによってクマは誰にでもある程度できるものです。

あまり深刻に考える必要はありません。
くすみの原因は血行不良です。
●睡眠不足
●水分不足
●運動不足
●栄養不足
●ストレス
血行不良を引き起こすこれらの要因は、
セルフケアで予防、改善することが可能です。

クマとくすみが同時に発生し、
目の下をより一層黒く見せている場合が多いのです。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。