目の下のクマ、くすみの予防と応急処置 [美容情報]

sak_146-ki.jpg

目の下のクマ、くすみの予防と応急処置

くすみの原因は血行不良を引き起こす要因のある
睡眠不足、水分不足、運動不足、栄養不足、ストレス
これらはセルフケアで予防、改善することが可能です。

女性はメイクをしますが、メイクを落とす時が肝心です。
ウォータープルーフのアイライナーやマスカラなど
落ちにくいアイメイクのクレンジングが
クマやくすみの原因になることが多いようです。

アイメイクはやさしくクレンジング
アイメイクはこすらず、メイク落としや洗顔料をたっぷり使って
やさしく落ちすようにしてください。
洗顔後には化粧水や乳液、アイクリームなどで
目の周辺の乾燥を防ぐことも大切です。

24時前には就寝する
夜、眠っている間に皮膚は新陳代謝を行います。
徹夜をすると新陳代謝が行われず、
血の巡りが悪くなってしまいます。

また、昼間は新陳代謝は行われないため、
昼寝をしても血行は改善されません。
くすみに限らず、きちんと夜に眠ることは美肌作りの基本です。
毎日24時前には眠りに付くように心がけましょう。

寝る前に1杯の水を飲みましょう
寝ている間は自発的な補給ができないため、
ドンドン体から水分は失われていきます。

水分が不足すると血行が滞ってしまうので
夜寝る前にコップ1杯の水を飲むのがオススメです。

日常的に体を動かす
体を動かすと血流が改善されるため適度な運動が有効です。
激しいスポーツをする必要はありません。

電車の中で座らず立っている。
エスカレーターやエレベーターをなるべく使わず
階段を使うなど日常で行える運動を習慣づけるとよいでしょう。

食事で栄養素を補給する
肌の代謝を促すには、食事で栄養素を補うことも効果的です。
とくに、コラーゲンの生成を促進し、
皮膚にハリや潤いを与えるビタミンCや活性酸素、コレステロールなどの
吸収を阻害する食物繊維を意識して摂るようにすると効果的です。

くすみが発生したら応急処置を
●蒸しタオルでケア、
くすみができてしまった時の応急処置としては
目の周りに温めたタオルと冷やしたタオルを
交互に当てると良いでしょう。
あまり時間が無い時などは、温めたタオルを5分間ほど
目に当てるだけでも十分に血行改善効果を感じられます。

●マッサージでケア
くすみ対策には下まぶたのマッサージもオススメです。
目頭から目尻に向かって両手の薬指で下まぶたを
軽く押していきます。
ただし、皮膚を強くこすると色素沈着の原因になってしまうので
力を入れ過ぎないように注意してください。
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。