成長ホルモンが減少すると、シミ、シワ、肥満、生活習慣病を招く。 [健康]

ki-14.png

成長ホルモンが減少すると、シミ、シワ、肥満、生活習慣病を招く

代謝を促す成長ホルモンが減るとシミやシワを増やすだけでなく
太りやすくなって生活習慣病を招く原因になります。

成長ホルモンは、農家垂体から分泌されます。
農家垂体を刺激して成長ホルモンを分泌させるには
運動で筋肉を刺激して分泌させることが有効な方法のひとつです。
しかし、ストレスが強すぎる運動では、
筋肉や骨を分解するホルモンが出て逆効果になります。

成長ホルモンは代謝を活性化させるホルモン
筋肉や骨の成長を促進したり、毛細血管を増やしたり脂肪の燃焼を促します。
分泌が減ると、代謝が悪くなって太りやすくなったり
シミ、シワができやすくなったりします。
老化予防に不可欠なため、若返りホルモンと言うこともあります。

成長ホルモンとは、じつはストレスホルモンのひとつです
体がストレスにさらされたときに分泌され
ストレスに対処できる体に作りかえる働きをします。
具体的には、筋肉や骨の成長を促したり、心臓の毛細血管を増やして
心臓の血液循環をよくする働きなどをしているのです。
また、一番の特徴は、脂肪の代謝を促すことです。
脂肪を分解してエネルギーとして使える状態にしてくれます。
もっと簡単に言うと、代謝全般を活性化させるホルモンと言えるのです。

他にも、皮膚や爪、髪、免疫細胞など、
日々新しく細胞がつくりかわる組織の働きを盛んにしてくれます。
このホルモンは成長期に多く必要であり、
また多く分泌されることから成長ホルモンと呼ばれています。
しかし、このホルモンは中高生の成長期をピークに
1日の分泌量がとても早いスピードで減っていってしまうのです。

食生活が同じなのに太ってきたらホルモン減少のサイン
成長ホルモンが減ると、「いつもと同じ食事をしているのに
40歳を過ぎた頃から太ってきた」などと
いう話はよく聞きますが、それはホルモンの分泌減少が一因。

このホルモンの一番の特徴は脂肪代謝です。
それが減ったため、脂肪が減りにくくなり太るのです。
再生系組織の代謝も悪くなるので、シミやシワも増えて老化が進みます。
細菌やウイルスを退治してくれる、リンパ球や白血球などの免疫細胞の
代謝も悪くなるため、免疫力は落ちて感染症などにもかかりやすくなります。
肥満は糖尿病、高血圧、脳卒中、心臓病などのさまざまな
生活習慣病の入り口にもなります。
成長ホルモンの減らさない工夫が必要なのです。

成長ホルモンの分泌を促す「アルギニン」
このアルギニンは高野豆腐に豊富で、
ビタミンB6の多いノリと摂れば吸収が高まります。
大豆食費に多い「アルギニン」や、
えのきに豊富な「オルニチン」などは、
成長ホルモンの分泌の促進や働きを補う栄養素で
あることが分かっています。

バランスのとれた食事や適度な運動はもちろんですが、
成長ホルモンの分泌を促す栄養素を意識的に
食生活に取り入れることも必要です。
大豆以外にも、魚介類などは両方の栄養素を多く含んでいます。

ゆっくり筋トレ
筋肉に長く負担がかかった状態を作る。
ゆっくり筋トレなら短時間で効率よく筋肉を刺激でき
成長ホルモンを分泌する事ができます。
逆に過度な運動は成長ホルモンとは逆の働きを持った
コルチゾールというホルモンが、筋肉や骨を分解させてしまいます。
そのため、アスリートではない人が
過度な運動をすると過剰なストレスがかかり逆効果になってしまうのです。
効率よく短時間で成長ホルモンを分泌させるには
ゆっくり体を動かし、筋肉に力が入った状態を維持しながら行うことです。


短期でキレイに痩せたい方は山田式骨盤ダイエット法

たった30分の番組中にズボンがゆるくなっちゃった!骨盤ウォーカーベルト


腹筋運動がラクラク続けられる腹筋座椅子「アブキューティ」




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。