風邪はどうしてひくの?原因と予防法、心がけたいこと。 [健康]

kinayuma-4.png

風邪はどうしてひくの?

風邪症候群の原因には、インフルエンザウイルスの他、
200種類以上のウイルスや細菌、マイコプラズマ、
クラミジアなどの病原菌があげられます。

また、アレルギーや寒さなども原因の一つとして考えられます。
ウイルスの違いや感染した場所によって症状は異なりますが、
一般的にはウイルスが鼻やのどの粘膜で増殖して
炎症を起こします。

すると、鼻水や鼻ずまり、声のかすれや咳、
たんなどの症状となって現れます。

◆発熱は体がウイルスを闘っている
人の体には、外敵から身を守る免疫機能が備わっています。
体温が上がると免疫力が上がり、病原体が増えにくくなるので
ウイルスが体内に侵入すると脳が熱を出すように
命令をするのです。

咳や鼻水も、ウイルスを排除しようとする働きの1つです。
ただし、高熱(39度以上)が長く続くと、酵素などの
働きが損われるため、体にとっては害になります。

◆風邪の予防法
風邪は感染した人の咳やくしゃみが手などにも付着し、
無意識に自分の鼻や口の粘膜にも触れることで感染します。

そのため、丁寧なうがいや石鹸を使っての手洗い、
マスクの着用などは感染を予防する一定の効果が期待できます


◆心がけたいこと
十分な睡眠
睡眠不足からくる疲れとストレスは風邪に対抗する
免疫の働きを弱めてしまいます。

バランスの良い食事とビタミン補給
偏食や暴飲暴食、お酒の飲み過ぎは体の調子を崩します。
免疫力の働きは体の状態に左右されます。

体調を整える適度な運動
適度な運動は体の調子を整えます。
乾布摩擦で皮膚を鍛えるのも寒さの刺激に強くなります。

極度な厚着、薄着をしない
あまり厚着をしていると、寒さに対する抵抗力がつきません。
といっても無理な薄着は逆効果です。

手洗い、うがいをする
日頃から習慣づけておかなければ万全の予防とはいえません。
帰ったらまずは手洗い、うがいを忘れずに。

人ごみや乾燥した場所、タバコにも要注意
空気の乾燥はウイルスには好都合です。
また、タバコはのどや肺に軽い炎症を起こすため、
抵抗力を弱めてしまいます。

急に寒くなり乾燥した日が続いています。
十分体調管理に気を付け、忙しい年末を乗り切りたいですね。

そしてお肌も乾燥していますので
たっぷり潤いを与えシワや肌のトラブルを防ぎましょう。







目の下のたるみに!リフトアップクリームROSY


お肌の事を本気で考えたプラセンタサプリ


歳に負けない美肌作り!!「わたしのプラセンタ」

タグ:風邪 予防
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。