女性に多いと言われる「痔」の予防と改善 [健康]

kinayuma-4.png

女性に多いと言われる「」の予防と改善

痔は排便のトラブルや冷え、血行不良などで
起こる場合が多いのですが、女性の場合出産でも
痔を招く場合があります。

下痢、便秘など排便時のトラブルを解消

●水分
体内の水分が不足すると、便の水分が奪われて硬くなり、
便秘になりやすくなります。
1日1.5ℓ~2ℓの水分を何回かに分けて
摂取することが大切です。
カフェインは利尿作用が強く、体内に水分が残りにくいので
水やノンカフェインの飲み物がオススメです。

●食事
バランスのとれた食事が基本ですが、
なかでも食物繊維が重要です。
とくに水溶性食物繊維を含む、海藻や果物がオススメ。
生野菜や根菜類も食物繊維が豊富ですが、
消化の際に体内の水分を奪うので、水溶性のものと
併せてとりましょう。

冷えを予防して体の血行を促進する

●服装
体、とくに腰周りは冷やさないように注意が必要です。
室内の温度に合わせて重ね着できるものを用意し、
足元はブランケットを使うのがオススメです。

●入浴
全身を温めるため、入浴時は湯船に浸かることが大切です。
出来ない場合は、洗面器にお湯を入れ、10分程度お尻を浸けて
温める「座浴」でも大丈夫です。

●姿勢
長時間同じ姿勢でいると、体が冷えて血行も悪化します。
作業の途中でストレッチをするなどして
体をほぐすことを忘れずに。

生活を改善して薬や病院できちんとケアを

●生活改善
ストレスの蓄積や不規則な生活は、便秘、下痢などの
排便トラブルや体内循環の悪化を招きます。
適度な運動で腸を活性化させ、健康的な生活を心がけましょう。
また、香辛料などの刺激物や、アルコールの摂りすぎも
お尻に負担がかかるので避けてください。

●薬、病院
慢性的な便秘に悩む人や、月経前にひどい便秘や下痢を
繰り返している人は注意が必要です。
放っておくと痔になりやすく、
また痔の症状を悪化させる可能性があります。
お尻に違和感を感じた場合は、市販薬を使用したり、
専門医を受診したりして、早めに対処してください。

※痔の手術は痛そう、病院で診てもらうのが恥ずかしい、
などと思って、放置していると悪化の原因になります。
悪化前なら簡単な注射で治せる場合もあるのだそうです。
今は、女性スタッフが対処する女性専用の医師も多いので
まずは、気軽に相談することが大切なことです。

1、食べ物の好き嫌いが多い
2、慢性的に便秘、下痢気味
3、強いストレスを感じている
4、同じ姿勢で長時間過ごすことが多い
5、運動不足
6、出産を経験している
7、冷たい飲み物をよく飲む
8、体が冷えやすい
9、入浴をシャワーだけで済ませることが多い
10、お酒や辛い食べ物が好き

◎以上の中で当てはまることが7個以上ある人は
痔になる可能性は高めです。
きちんとケアに取り組んで体の調子を整えてください。

◎3~6個の場合は痔になってしまう可能性がありそうです。
生活習慣や排便の状況を振り返ることも大切です。

◎0~2個の人は痔が発生する可能性は低めです。
今の生活をできるだけキープしていってください。



ちょうすっきりと評判の「なかきれい酵素」




自然にすっきり☆無駄のないキレイなカラダ作り【特選養麗健茶】お試し⇒




どよーんを元気に[ローヤルゼリー+コラーゲン]




女お笑い芸人も絶賛モリンガ


タグ: 便秘 下痢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。