「抜け毛」の予防と対策 [美容情報]

ki-13.png

抜け毛」の予防と対策

抜け毛の対策のひとつに
失われた髪を生やす(発毛)があります。

発毛を自己ケアのみで改善することは極めて難しいと
言えます。専門医の診断や処方箋が発症への近道です。

ですが、抜け毛を未然に予防したり
今以上に進行させないためには日常生活でも自己ケアが重要です。

抜け毛予防に取り組むことで丈夫で強い髪が育つよう
頭皮の環境をよい状態へ整えることが大切です。

予防ケア
市販されている育毛剤や抜け毛用シャンプーなどは
予防や抜け毛の初期段階で使うことにより
効果が期待できるでしょう


効果を上げるうえでの注意点として、
自分の頭皮が乾燥しているか?
皮脂が多いのか?
など十分に見極め、症状にあった商品を選ぶことです。

また、男性と女性では抜け毛の原因や症状が違うため
女性専用の商品を使用することです。

手当たり次第に使うと、
抜け毛を助長させてしまう可能性があるので注意が必要です。

洗髪は頭皮にダメージを与えない方法で
抜け毛対策として頭皮の清潔は欠かせません。
大切なのは頭皮にダメージを与えない洗い方です。

爪を立てながらゴシゴシと強く洗うと頭皮を傷つける原因になります。
いくら抜け毛用シャンプーを使用しても頭皮が傷ついては
効果は発揮されないので指の腹で優しくマッサージするように
洗うことが肝心です。

また、すすぎ残しも頭皮にとってはよくないので
シャンプーをする前にお湯で予備洗いをしておくと
わずかなシャンプーの量でも洗うことができます。

さらに直接シャンプーを頭皮に付けず泡だててから使うと
すすぎやすくなります。

午後10時頃までにはベットに入り質の良い睡眠をとる
髪は睡眠中に成長します。
とくに髪の成長が活発化するのは午後10時~午前2時です。
この時間帯は体の成長に必要な成長ホルモンが最も分泌され
髪に多くの栄養が届けられるので、この時間帯に眠っていることで
髪の成長促進はもちろん、抜け毛の予防効果も期待できます。

もし、午後10時頃に睡眠を取ることが難しいという場合は
6~7時間程度の睡眠時間を確保することです。
そして深く熟睡できるような質のよい睡眠は取れる工夫を
心がけることが大切です。

鉄分やビタミン類を一緒に摂る
抜け毛予防には栄養のバランスを考えた食事を摂ることが大切です。
とくに鉄分やビタミン類の摂取は髪の成長に欠かせません。

鉄分が不足すると髪が細くなり成長が遅れたりしてしまいます。
多くの女性は月経があるため、鉄分が不足がちです。
常に補給するように心掛けてください。

そして、鉄分の腸からの吸収を高めるためには
ビタミン類、とくにビタミンCを一緒に摂ることも必要です。

岩盤浴などでリラックスし、毛根を活性化
ストレスは髪の成長を妨げると考えられています。
抜け毛予防には、自分なりのストレス発散法を見つけることが
大切です。
たとえば、サウナ以上の発汗作用が得られる岩盤浴。
岩盤浴の鉱石から放たれる遠赤外線には体の奥深くまで
温熱を伝える働きがあります。
体が温められることで心身の緊張がほぐれ、リラックス効果が
期待できます。
また、抜け毛予防にもいい影響があります。
頭皮が温められ末梢血行がよくなることで、弱まった毛根の
働きを活性化するのに役立つとされています。

女性にとって薄毛になってしまうのはショックなことです。
しかし、気にし過ぎてしまうとかえって逆効果となり
ますます悪化させてしまうことになりかねません。

心配し過ぎず気持ちをゆったりと落ち着かせながら
抜け毛予防に取り組むことが大切です。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。