姿勢を正して贅肉が覆った背中とポッコリお腹を解消しましょう [ダイエット情報]

sutairu-ki-2.png

姿勢を正して贅肉が覆った背中とポッコリお腹を解消しましょう。

まっすぐな姿勢を身に付けると
スッキリした背中とお腹を目指すことができます。

現代人には姿勢が前に歪んでいる人が多くいます。
腰が曲がり、胸が下を向き、お腹に力が入っていません。

このような歪んだ姿勢は上半身の筋肉を衰えさせるため、
お腹がポッコリ出てしまったり、
贅肉が背中のラインを覆ってしまったりします。

また、姿勢の歪みがスタイルを悪く見せます。
腰が曲がって胸の位置が下がり、バストが垂れて見えます。

デコルテや首筋といった女性らしいパーツも下を向き、
それだけで損をしてしまうのです。

待つすぐ伸びた姿勢はスッキリした上半身のカギです。

筋肉を使って代謝をアップ

まっすぐな姿勢がなぜシェイプアップにつながるのでしょうか。

その理由の1つは、まっすぐな姿勢が
上半身を活性化させることにあります。

まず、腰が伸びるとお腹に力が入り、、
お腹のインナーマッスルが使われます。
そして、内側に入っている方をまっすぐに戻すと
胸の位置が上がり、胸と背中も刺激されます。

刺激されたインナーマッスルは活性化し、代謝が上がって
脂肪の燃焼を助けます。

さらにこれらのインナーマッスルを普段から使えば、
常に代謝が上がった状態になります。
つまり日常的になッすぐな姿勢で過ごせば
それだけでスリムになりやすいのです。

深い呼吸で脂肪を燃焼

まっすぐな姿勢が重要な理由のもうひとつは
呼吸が深くなることです。
腰がピンと伸びると、お腹に力が入り、
横隔膜がしっかり動くので自然と呼吸が深くなります。

深い呼吸は、体に酸素を十分に巡らせ、取り込まれた酸素は
体の循環を良くします。
そのため、内臓や肌の調子もよくなり、
内側からキレイになれるのです。

また、深い呼吸はお腹の筋肉を使うので
お腹に刺激を与えてくびれを作りやすくします。

横隔膜が大きく開閉するとその分代謝も上がるので
呼吸をするだけで脂肪の燃焼もアップするのです。

まっすぐな姿勢は難しい?

スッキリした上半身になるには、
まっすぐな姿勢でいることが必要です。

そのくらい簡単だと思うかもしれませんが
じつはまっすぐな姿勢を保つのは意外に難しいものです。

姿勢が歪んでいる人の多くは、姿勢をまっすぐに保つための
インナーマッスルが退化し、曲がった状態がクセになっています。

普段使っていない胸や背中、お腹のインナーマッスルを
刺激し、鍛えると自然にインナーマッスルが
使えるようになります。

いつでもできるエクササイズ、

・腰を伸ばし、まっすぐな姿勢で椅子に座ります。
両手は頭の後ろに添え、体の向きと垂直になるよう
ひじをまっすぐにのばします。
その姿勢のまま、息をゆっくり吐きながら2秒間、
上半身全体を右にそらします。
脇の下からお腹にかけての筋肉全体が伸びるように
意識しましょう。
また、上半身が前に傾きがちなので、
しっかり腰を起こすことも意識してください。

・体をゆっくり起こして息を吸い
まっすぐな姿勢に戻ります。
左側も同じように、息を吐きながらそらします。

右と左で1セットとし、16回くらい繰り返しましょう。

キレイに痩せ健康になれる山田式骨盤ダイエット法

たった30分の番組中にズボンがゆるくなっちゃった!骨盤ウォーカーベルト

タグ:お腹 姿勢 背中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。