南極大陸 ドラマ 第3話予告 [南極大陸 ドラマ 第3話予告]

20111018105053.jpg

南極大陸 ドラマ 第3話予告
昭和30年代。

戦後10年を過ぎた頃、地質学の研究者・倉持岳志 (木村拓哉) は、
日本が失いかけた自信を取り戻すため、
日本の未来に大きな夢と希望を抱いた子どもたちの思いを抱き、
タロ・ジロをはじめとする樺太犬と一緒に南極へと旅立った。

しかし、それは想像を絶する困難の始まりであった。

灼熱の太陽、大型台風、「 船の墓場 」 と言われる低気圧多発地帯に宗谷は巻き込まれてしまう。
そんな幾多の困難を乗り越え、宗谷はついに南極圏へと入っていったのだが…。

南極圏に突入して1ヶ月。

南極大陸接岸の目的地、プリンス・ハラルド海岸は目前に迫っていた。
しかし、スクリューが氷塊を巻き込み破損。宗谷は四方を氷に塞がれてしまった。

まさに 「 inaccessible (インアクセシブル) =接近不可能 」 と言われた前人未踏の領域。

これ以上の進入は無理だと判断した倉持は、
オングル諸島に接岸し氷・氷床の上を渡ってオングル島に渡り南極大陸へと向かう計画に変更する。

そして、ついに南極オングル諸島への上陸を果たす。

敗戦から10年。いつも外国 (戦勝国) の足跡を辿ってきた日本は、
この日、自らの足で歴史を刻んだ。

観測隊の一同が、「 もはや 『 戦後 』 ではない 」 と
呟く 白崎隊長 (柴田恭兵) の言葉を感慨深く噛み締めていると、
壮大な南極大陸が低いうなり声を響かせる。

34145166.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。