仁 龍馬 シャモ鍋 [仁 龍馬 シャモ鍋]

仁 観てますか? もう最終回ですねぇ[バッド(下向き矢印)]

歴史上の人物の中でも、龍馬が好きなんですけど

ドラマの中でもやっぱり殺されちゃうのかなぁ・・

手術が成功して、死なずにすむのか気になりますよね。

「南方仁がおれば、坂本龍馬は死なん!」

南方先生が「絶対に守ります」と言った言葉が

何か引っかかるのですが・・・


●龍馬役の内野聖陽さんは、龍馬訳を演じるにあたって

最も大切にしている事は?

「“土佐で生まれ育った男の気風”とでもいうのでしょうか。

土佐の人って、「嫌いなものは嫌い」「好きなら好き」で、

本当に白黒がはっきりしているし、

無駄なことでグズグズ議論したりするのを好まないんですよね。

きっと龍馬にも、現代の土佐人と通ずるところがあったんじゃないかなぁと

思うので、そういう部分は大事にしながら演じているつもりです。」

と語っています。

あの時代に行って

私も龍馬と一緒にシャモ鍋食べたいと思うこの頃です。

『シャモ鍋』とは、坂本龍馬の好物として知られる食べ物。

何者かによって龍馬が暗殺されてしまった夜にも、

風邪気味だったという龍馬がシャモ鍋を

食べようとしていたというエピソードは、非常に有名ですよね。

食べたことのある方はご存知かと思いますが、

『シャモの肉』は脂分が少なく、さっぱりとした味わいで、

コリコリした食感が特徴なのだそうです。

ちなみに私は残念ながら食べた事がありません[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。